人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物女子のまんぷくごはん。


着物を着こなせる女性を目指して、着付けを習って約一年。ハマりすぎて着付け講師になりました☆ときどき、おうちごはんの記録も!
by kasumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

着物・和装
おうちごはん

豚肉まきまき&発芽玄米に挑戦!

ブログに来ていただき、ありがとうございます。

またまた更新が出来なかったので、少しさかのぼって更新しようと思います◎
一部のメニューしか写真はないけど、ある日の食卓。

<MENU>
■厚揚げの豚肉まきまき(味噌味)&トマト
■鯛の煮付け (前日の余り。笑)
■発芽玄米ごはん
■フライドポテトもどき
■トマト&ベビーコーン

豚肉まきまき&発芽玄米に挑戦!_d0258780_19543764.jpg


豚肉がちょこっとしかなかったので、大好きな厚揚げを巻きました。
味噌味のものが食べたい!というリクエストにお答えして、30分くらい味噌と調味料をまぶしてから巻いたら、ちょうど良いご飯のおかずに◎

ベビーコーンは、初めて皮やひげが付いた状態で八百屋さんで買いました。
こんなにあったのに・・・・

豚肉まきまき&発芽玄米に挑戦!_d0258780_1947596.jpg


むいたらこれだけに。笑

豚肉まきまき&発芽玄米に挑戦!_d0258780_19492453.jpg


でも、しっかりコーンの味で美味でした。夏の味~♪


そして、この日は初めて自分で玄米から発芽させた発芽玄米を炊きました。
3合を発芽させたのですが、お水の分量をどのくらい入れたらいいか分からなくて、ちょっと固めになっちゃいました。
たぶん、炊飯器についている玄米の目盛りまで入れたらちょうどいいのかなー、と思います。

ちなみに、私の発芽玄米のやり方は下記の通りです。

①玄米をいつも通り軽く洗って水を切る
②40度くらいのお湯をひたひたにして、日当たりの良い場所へ
③1日に2~3回お湯を変えて、3日間放置

・・・以上!

そしたら、2日目にはもう、ぴょこん♪と芽が出てきてかわいいことになりました♡
そんなに新しいお米じゃなくても芽が出てくることに感動したりして、嬉しい挑戦になりました。

※ちょうどあたたかい日だったので室温で放置しましたが、寒い日だとうまく発芽しないかもしれません。。。
もっと良い方法を見つけたら改めて書こうと思います―!


ごちそうさまでした◎

kasumi


by kasumi_33 | 2012-06-28 19:56 | ごはん