着物女子のまんぷくごはん。


着物を着こなせる女性を目指して、着付けを習って約一年。ハマりすぎて着付け講師になりました☆ときどき、おうちごはんの記録も!
by kasumi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

着物・和装
おうちごはん

【鞠小路 講師養成】第3回 恐怖の?!答案返却!!

気温が高くて、もう死んでも袷の着物なんて着てられないわ、と思う陽気の日曜日。鞠小路の講師養成コースのレッスンでした。

d0258780_940726.jpg

同期のみぃちゃんが撮ってくれた一枚。やらせ感w

あっという間に3回目。もう、4分の1が終わってしまったなんて、なんだか早すぎてもったいないっ(>_<)

今回は、前回提出した宿題が返却され、赤ペン先生からの真っ赤なお戻しをいただきました(´・_・`)

恥ずかしいので見せられませんが、見事に真っ赤っか…笑
でも、こんなに隅々まで見てもらえるなんて感激☆次も頑張ろ♪

さて、今回は
裾よけから着物の着方までのおさらい
名古屋帯の結び方 3分の1

をレッスン。

絶対伝わらないけど、
名古屋帯をぽんってするときってめっちゃ気持ちいい!
って連呼するレッスンでした。笑


講師養成コースのレッスンのたびに、私は同期からほかのお教室の話を聞いては驚いてます。

裾から7cmって何!?(・_・;?
それ、私みたいなのっぽだとどうやって計算するのかな。笑


別に、何が正しいとか間違いってことは絶対ないし、最終的に自分が着たいように着られるならなんでもいいって正直思ってます。

着物なんてただの着るものだから良し悪しを決めたりするものじゃないし、ほとんどの人にとっては趣味として楽しむもの。

でも、どうせなら楽したいっていうズボラな私は、入り口が鞠小路だったから着物大好きになれたのかもしれないなぁと思ったのでした。

ここは○cmじゃなきゃ!とか(笑)ルールばっかりだと、校則ばっかり!みたいな中学生的感覚になりそうで、純粋に楽しめなかったかもしれないから(*^^*)

さぁ、次の宿題は2倍に増量!
赤ペン先生に花マルもらえるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

kasumi

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

[PR]
by kasumi_33 | 2014-05-16 10:00 | 着付け教室*鞠小路

メールフォーム

kasumi宛のメールは
こちら
からお送りください♪


★ランキングに参加中★

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

検索