人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物女子のまんぷくごはん。


着物を着こなせる女性を目指して、着付けを習って約一年。ハマりすぎて着付け講師になりました☆ときどき、おうちごはんの記録も!
by kasumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

着物・和装
おうちごはん

【講師養成 第7回】浴衣レッスンの講師に♪♪

講師養成のレッスンも、残り半分にさしかかった、7回目。

今回のレッスンは、
肌着から名古屋帯までの総復習と、
浴衣の着方&半幅帯の「リボン返し」という結び方。


去年、初心者コースに通ってたときに習った浴衣の着方ですが、通ってたのが秋だったので浴衣の部分はところどころポイントを忘れてました…w (先生、ごめんなさいっ笑)

でも、着てみたら驚くほどすんなり思い出せました☆レッスン後に、その頃のノートを振り返ったら、もれなくちゃんと書いてました(笑)。

サイズの小さい浴衣に苦戦しながら、
【講師養成 第7回】浴衣レッスンの講師に♪♪_d0258780_124622.jpg


半幅帯をせっせと結んで…
【講師養成 第7回】浴衣レッスンの講師に♪♪_d0258780_124588.jpg

はい、ポーズ☆w
【講師養成 第7回】浴衣レッスンの講師に♪♪_d0258780_124539.jpg


衿は開きすぎずにいやらしくなく、でもちゃんと衣紋は抜けて色っぽく、が実現できました。(実際に色っぽくなってるかどうかは別!w)
おはしょりも、モタモタしてません♪


夏はイベントとして浴衣を着る人が増えるからこそ、「着物を着る」のとは違う感覚があるということ、忘れちゃいけないな。と気持ちが改まるレッスンでした。

まだまだ着物歴一年弱の私でも、当たり前になってる感覚があったりして、人に伝えるときには、絶対に初心を忘れないってことが不可欠な意識だなぁと、自分の仕事まで振り返ったのでした。


そして!!
このレッスンを無事に終了したので、
浴衣レッスンを開講してもOK!
となりましたーーー( ´ ▽ ` )

去年から着物を着始めたばかりの私が人に教えるなんて…と思ったけど、着物歴が短いからこそわかる感覚もあるんじゃないかなって思えるようになりました。

意外にも、友達から続々と声を掛けてもらってるので、まずは身近なところから始めようと思っています☆

kasumi
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by kasumi_33 | 2014-07-18 20:00 | 着付け教室*鞠小路