着物女子のまんぷくごはん。

着物を着こなせる女性を目指して、着付けを習って約一年。ハマりすぎて着付け講師になりました☆ときどき、おうちごはんの記録も!
by kasumi
更新通知を受け取る
28 29 30 31

着物・和装
おうちごはん

イタリア番外編② 紙婚式の記念に

今回で新婚旅行記は最後です!
大晦日、ギリギリですがなんとか年内におさまってよかったーw

イタリアでの戦利品
***

新婚旅行と言いつつ、すでに11月14日で結婚1周年を迎えていた私たち。

イギリス発祥のしきたりらしいんですが、毎年の結婚記念日には名前が付けられていて、1年目は『紙婚式』、2年目は『藁(もしくは綿)婚式』・・・って言うそうです。

以前、記念日にちなんだプレゼントを贈り合うご夫婦の話を聞いたことがあって、「結婚したら、私たちもまねっこしよう!!」って思っていました。

が、2年目の『藁』もすでに悩ましいしw、8年目くらいになると『ゴム』とか出てくるので、正直うまくプレゼントが見つかるか不安になりました。笑

そこで、私たちの決めたルールは、
『毎年、記念日の名前にちなんだ“2人で使えるもの”を1つ買う』ということ。

プレゼントしあう楽しみは減るけど、2人で選んだものが、だんだんお家に増えていくのってすごく嬉しいなぁって思ってこうなりました。

というわけで、1年目となる紙婚式の記念はコレ!

フィレンツェの伝統工芸の「マーブル紙」で作られた写真立て。

一枚一枚ハンドメイドで丁寧に作られた紙は、とても優しい風合いで、ずっと見ていたくなる美しさです。

今回の新婚旅行の写真を入れて、初心を忘れずに過ごしましょう、という戒めの意味も込められているとか、いないとか(笑)。

1月にはお家もお引越し予定なので、きれいに飾ってあげたいと思います☆

さぁ、いよいよ大晦日。
我が家はこれから年越しそばです♡

みなさま、どうかよいお年を!!

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-31 12:00 | 着物で新婚旅行 in Italy

イタリア番外編① ウェディングフォトツアー

立て続けに新婚旅行記ばっかりでごめんなさい(笑)。でも、忘れないうちに書いておきますw

今回は着物はまったく関係ないので、どうかご興味のない方は前の記事をご覧くださいませ!

イタリアでの戦利品
***

新婚旅行の目的のひとつは、大好きな街 フィレンツェでブライダルフォトを撮ること♪

カトリック教徒でもない私たちが挙式を挙げるのはちょっと難しかったので、せめて写真だけは!ということで、フィレンツェの街中で写真を撮ってもらうフォトツアーを予約してました♡

カメラマンさんの腕とメイクのおかげで、普段の8割増しくらいに撮ってもらっててww、本当に素敵な写真をいただいたので、調子に乗って載せちゃいます★

準備中のヒトコマ。

街のはずれにある、すてきな教会の前で。

お散歩中のワンコ乱入w

フィレンツェの街が見渡せる、ミケランジェロ広場にて。

いかにもヨーロッパ!っていう感じのバラ園で。
きゃー♡って感じだけど、1番お気に入りの一枚です。

ものすごくたくさん観光客がいるヴェッキオ橋も、ドレスでがしがし歩きます。

街中にあるメリーゴーランドにも乗りましたw

来年の年賀状にしようかと思う出来栄え!(イイ大人なのでしませんけどね!w)

ドゥオモの前では、修学旅行中?の学生さんたちにからまれましたが、

ちゃんと旦那さんの元に帰りましたw

ロケ撮影中、行き交う人がみんな、
“Auguri!!”(おめでとう!)って言ってくれて、ちびっこ達も祝福しながら手を振ってくれたりして、もう一度結婚式挙げたみたいでとっても嬉しい時間でした。

贅沢だったけど、20歳からずっとやりたかったことを実現できて、ほんと幸せな新婚旅行なのでした♪

最後に一枚。

プロポーズのときにもらった、世界に1つのオリジナルティアラ。

いつもワガママを聞いてくれる優しい旦那さん。これからも仲良くしていきましょう♪

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-30 21:00 | 着物で新婚旅行 in Italy

着物でイタリア④ 戦利品♪

イタリア旅行記、年末に向けてラストスパートですw

***

さて、イタリアに行っても、やっぱりずっと頭にあるのは、お着物に使えるアイテムはないか、ってこと。

私が着物のことばっかり話すので、とうとう旦那さんまでもが、かわいいブローチを見つけると

「これとか、帯留めにいいんじゃない?」
と言ってくれる始末!(笑)

ありがたい話ですこと( ´ ▽ ` )ノ

そんなわけで、いろいろとお嫁にいただいたものをご紹介♪

ローマから電車で一時間ちょっと揺られた先にある、Orvieto(オルヴィエート)というちっちゃな町の革工房でGETしたのがこちら。

革のブレスレット。

さりげなくおそろいにしちゃう?と、旦那さんと色違いです。私のはイエロー!
一つ一つ丁寧なハンドメイドなので、買うと自分の手首のサイズに合わせてカットもしてくれました。ステキ♡
いつも裄が足りなくてつんつるてんなので、ごまかしアイテムとして活用したいと思いますw

ちなみに、この日に既に活躍してくれてます!

そして、ローマの“蚤の市”の1つ『ボルゲット・フラミニオ』というマーケットで見つけたアイテムがこちら。
スリが多いと言われるイタリアですがw、このマーケットは€1.5 くらいの入場料がかかるので、質もよくって安心して見られます☆そんなに規模は大きくないですが、この日は雨模様だったのでさくっと見れて、ちょうどいい規模でした。

ちょうちょのイヤリング。
ぱきっとしたカラーがポップでかわいい♪

これはもちろん、帯留めにする予定!2つあるから、1つは根付か何かにできたらいいなーって考えてます(*^^*)

ブローチとピアスのセット。

なんだかアンティークな色合いで、好みバッチリだったこのセット!ブローチ、一部欠けてるけど気にしませんw
ブローチは帯留めにして、せっかくだからセットでほっこりしたコーデにできたらいいなー♪

ブローチとピアスは、この日に初おろししました☆

そんなわけで、イタリアでも結局着物のことを考えてすごせたのでした♡

旅の記念の品々、大事に使おうと思います。

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-30 09:00 | 着物で新婚旅行 in Italy

着物でイタリア③ ローマのコロッセオへ♪

年内に、新婚旅行記事を終わらせたいと必死のkasumiですっ(笑)

時間差ありありですが、もう少し続きます☆

***

ローマに移動してからは、少しまったりと観光。

やっぱり、ここははずせないでしょう!

コロッセオーーー!!

お天気よくて、人も少なくて、最高でしたっ(*^^*)

コーデがわかりやすい写真をまともに撮ってもらうのを忘れたため、夢中で撮ってる私をご覧ください(笑)。

私の愛用カメラちゃんはNikon1というミラーレスです☆

コロッセオにお出掛けしたあと、ちょっと旦那さんの体調がイマイチになっちゃったので、いったんホテルへ戻って休憩。

体調不良の原因は、間違いなく連日の暴飲暴食でしょう(笑)

ホテルで帯だけはずしてごろんごろーんしましたが、意外と着直さなくてもいけたので(本当に・・・?!w)帯だけ結びなおして近場へお出掛けしてきました♡

近くにあった、彫刻ばっかり置いてる美術館へ☆

ごろんごろーんの後遺症が明らかですが、どうか華麗にスルーしてください(笑)

おにーさんと目が合ってドキドキしてしまったり♡(笑)

8泊の旅行で、着物を着たのはたった3日間だったけど、どこに行ってもすーっごく褒めてもらえて、ウキウキしちゃいました♪

最初は緊張したけど、イタリアまで持って行って着てみて、ほんとよかったなぁって思います♥︎

他にも買ったものなどあるので、もうちょっと続きまーす!

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-29 20:00 | 着物で新婚旅行 in Italy

着物でイタリア② フィレンツェ最終日&ローマへ移動

11月末〜12月に行ってきた新婚旅行、ちょっと時間経っちゃいましたが、続きを書いてまいりますー♪

着物でイタリア① 1日目
***

イタリアで2回目に着物を着たのは、フィレンツェ滞在最後の日。

この日は、お土産を買いに行ったり、とっても有名な作品が多々所蔵されている『ウッフィッツィ美術館』に行ったり、あわただしいけど充実した一日でした★

珍しそうに着物を眺めるみんなの視線にも、もう2回目なので慣れっこ!

フィレンツェの駅前にある大きな教会、Santa Maria Novella教会の前で!

教会内の本当にキレイなステンドグラスにうっとり♡

私なんてただの観光客だけど、教会の中の静かな空気も、凛とするような教会のたたずまいも、なんだか気持ちがしゃんとする感じがとっても好き。

国内でも海外でも、旅行に行ったら宮崎に住むおじいちゃんおばあちゃんにはがきを出すのが習慣です。

ちゃんと届いてね~♪バイバーイ♪

フィレンツェ滞在中、ドゥオモから歩いて1分もかからないくらい中心地のアパートを借りていた私たち。キッチン付きだったので、着物でサンドイッチ作りました♪(毎晩ワインのツマミになってた、チーズと生ハムが大量にあったんで!笑)

たすき掛け、やったことないのにやってみたら超難しかったですw すぐ諦めました(笑)

ちなみに、アパートの窓からはドゥオモが見えるという素敵な眺望でした♡

記念にここでも撮りますw
あらら、着崩れヒドイーーー。

そして、美しいフィレンツェの街並みに別れを告げ、いざユーロスターでローマへ!
(ユーロスター:ヨーロッパの新幹線みたいな電車です)

作ったサンドウィッチは、この1時間半の電車移動のためでした!いっぱいお昼食べても、すぐおなかすいちゃうww

人目もはばからず、どんどん食べましたーw

もぐもぐ食べて、本を読んで、ちょっと寝たら、あっと言う間にローマ!

ホテルのお部屋に着いたら、なんとシャンパンとウェルカムフルーツ、そしてお手紙が用意されていました♡♡♡

事前にハネムーンってことは伝えてありましたが、ホスピタリティの高さに感激☆

感激さめやらぬまま、そっこーいただきましたw

ローマでは、1日だけしかお着物着れませんでしたが、また改めてUPします♪

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-29 10:00 | 着物で新婚旅行 in Italy

着物でイタリア① 念願の!フィレンツェのドゥオモへ♡

11月に行った新婚旅行、到着した次の日には着物を着ました♡

この日のコーデの主役は、生まれて初めて買った着物!

正絹だけどめっちゃくちゃ破格で、値段なりにほんの少しだけシミがあるオレンジ色のお着物。

少し着丈も短いし、日本で着るにはシミが気になってしまうので、こういうときに着てあげなくちゃ!と思って持ってきました。

着物がしっとりめなので、帯周りはちょこっとポップめにして、CHOKOさんの帯揚げもON。
大好きなバンビちゃん帯留めも盛り込みました。

初めて半幅帯に帯揚げ結んだので、後ろでどうしたらいいかわからなくて、ちょうちょが貝の口にとまっておりますw

背中とかぐっちゃぐちゃ(笑)
あせって着るといいことないってわかってるのに、ついうっかり。

ちなみに、足元はブーツでがしがし歩く仕様にしました◎

まずは朝7時からオープンしてる市場へ。
ちっちゃい築地みたいな感じで、お肉やお魚、お野菜がもりもりと売ってます!
こういう場所、大好き♡

お花屋さんの前で☆
やっぱりこういうディスプレイも海外だとなんだかおしゃれな気がする!
単純!w

フィレンツェでは、トリッパみたいな内臓を使った料理が有名で、似たような感じの『ランプレドット』というメニューもよく見かけます。

せっかくなので、朝ごはんにはランプレドットのサンドイッチをかぷっ♡

朝8時だけど、ワインだって飲みます♡(笑)

そして、この日の目的は『着物でドゥオモのクーポラに登る』ということ!!
新婚旅行で旦那さんと一緒にフィレンツェのドゥオモに!というのが20歳からの私の夢だったんです♡

そんなわけで、お着物でドゥオモのクーポラ(ドームのてっぺんのところです☆)も登りました!

階段、実に 4 6 4 段!!!笑

頑張って登った先は、ほんとに絶景でした♡

記念に♡

いつもは高いところ平気なはずの旦那さんが、やたら怖い怖いと言ってビビってたのでw、少ししか撮ってくれませんでした(笑)

次の日には、向かい側の塔に登るぞ!という気合いの一枚。

結局筋肉痛だったんであきらめました(笑)

ドゥオモへの上り下りの途中、海外の方にはいっぱい褒めてもらったけれど、さすがにすれ違う日本人のみなみなさまには「あの人着物?!大丈夫なの??」と心配されすぎましたw

ちょっと前の私も、着物=フォーマルなもの、って思ってたもんなぁ、と改めて感じました。申し訳ないw

でも、こんな感じでフィレンツェを歩いてみたら、どこに行っても男性にも女性にも褒めてもらえて、なんだかほくほく過ごしたのでした♡

3日目は、新婚旅行ついでにウエディングドレスでのブライダルフォトを撮ったりしたので、着物はお休み。

続きはまた( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-15 12:39 | 着物で新婚旅行 in Italy

着物でイタリア♪

8泊10日のイタリア旅行から、無事に帰ってきましたー!

帰ってくるなり、今日から国内出張→地方での友人結婚式、という予定なので、とりあえず帰国ご報告を兼ねて短めに(*^^*)

今回の旅で着物を着れたのは3日。どの日も、たくさんの方に褒めてもらって、着物きれるようになってほんとによかったなぁぁぁぁーと心の底から思いました。

まだカメラの画像をきちんと整理できてないので、コーデ記録写真だけチラリ☆

フィレンツェのアパートメントで、着物着てサンドイッチ作ったり、

着物でドゥオモに登っちゃったりw

真実の口にも、着物で腕たべられてみたり!!

それはそれは楽しい経験になりました♡

詳しくは、また改めて書きたいと思いますっ!

ではでは、出張行ってきます(*^^*)

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-12-05 17:19 | 着物で新婚旅行 in Italy

イタリアへの旅支度!

日曜日から、10日間の旅行に行ってくるのですが、前日になって、ようやく重い腰を上げてのパッキング!

行き先はイタリア、新婚旅行です( ´ ▽ ` )♥︎
※入籍して一年経っちゃいましたが、会社でも新婚旅行だと言い張ってますw

一番のチャレンジは、「着物で過ごすこと!」です。

毎日着たいけど、平日はお着物着れないし、だったら旅行先で着たらいいじゃない♥︎っていう思い付きで動き出しました。

ステキなレストランとかに行きたくなったときにも、着物着てるだけでドレスアップになるかなーなんて思ったりして♪

でも、お土産も買いたいし、移動も多いから荷物は減らしたいし…ってことで、着物2枚、半幅帯2本で立ち向かうことにします!

大好きなCHOKOさんの帯揚げも含めて、コーデのポイントになればと帯揚げ三枚持っていきます☆

足元は、歩きやすさを重視してブーツ!
ハイカラさんみたいなやつください♡と靴屋さんで買いました( ´ ▽ ` )ノ

バッグは最後まで悩んだものの、スリが多いとみんなに脅され続けたので(私が昔行ったときの感覚ではそんなことなかったけど!)、斜めがけバッグにしました。

おっきめカメラもすっぽりだし、らくちんです(*^^*)

どうやら気温は6℃くらいらしいので、ストールとマフラーとヒートテックと、ロンググローブとタイツとヒートテックを用意。ヒートテックさまさま!

あとは、寝坊したり着物を着る気力のないときように、さらっとしたワンピースを2枚。
これで安心!!

なんだか、いつも以上に自分のパッキングに自信がないけど、たぶん大丈夫なはず…!!

ではでは、行ってきます☆

にほんブログ村
by kasumi_33 | 2013-11-23 15:00 | 着物で新婚旅行 in Italy

メールフォーム

kasumi宛のメールは
こちら
からお送りください♪